

二世帯に入居して

はや3ヶ月。
完全に馴染んできました。
義両親に気をつかうこともありますが、それほど気になりません。

が、この間実家に帰って、久しぶりに泊ってきたんです。
すごい解放感を実感。
やっぱり普段は解放されてないんかも・・・と思ってしまいました。


テーマ : マイホーム建築中
ジャンル : 結婚・家庭生活

引き渡し完了!

ついに23日に家が引き渡されました。
直前まで手直しがあったりして、積水ハウスもバタバタしてたみたいですが、
なんとか間に合ったようです。
間に合わなくても、日数分は遅延損害金(?)みたいなものを払ってくれるらしいので、
それでもよかったですけどね。

とはいえ、まだちょっと問題点も残しています。
床に傷がついていたり、カーテンがオーダー通りの形じゃなかったり。
後は頼んでいたものがついていなかったりと、当日に気づくものもありました。

まだ引っ越してないので、それぐらいしか気付きませんでしたが、
引っ越したら色々と出てきそうです。
まだまだ営業さんとも付き合いが続きそうな予感!

引越は27日なので現在バタバタ中。
家の中が、うさぎさんの家みたいに散らかっています。

テーマ : マイホーム建築中
ジャンル : 結婚・家庭生活

ダメ出し

仕事の都合で自分では建設中の家の中を見に行けてないんですが、
義両親はリタイアしているので、ほぼ毎日見に行っているようです。
写真を撮ってきてくれるので、それを夜に会った時に見せてくれます。

で、壁にエコカラットを貼るんですが、なんか微妙に曲がってるらしい。
義母さんが言うには、許せる範囲を超えているみたいです。
他にも階段の巾木が突然違う色になっているそうです。
他にも、この間はフスマがついていたのが、外されてなくなっていたようで、
なにか間違いがあったんでは?と。

天下の積水ハウスがこんな状態では困ります。
満足できるまで何回もやり直させます。

ちょっと工期が遅れ気味で、急いでやったんかなぁ。
竣工検査前にちょっとチェックしないと!
引越に間に合わないですからね。

テーマ : マイホーム建築中
ジャンル : 結婚・家庭生活

続・火災保険

毎日更新のつもりが、段々間隔があいてきました。
バタバタしてるんです!しょうがないんです!

と、言い訳はおいといて。

火災保険なんてそんなにかけなくていいや。
4000万丸々かけるなんてもったいない。
ケチって3000万でいいんちゃう?
もし火事になったらそのお金で田舎に住めばいい!
・・と、思ってました。

ところが、全額(90%以上?)かけないと一部保険になりますよ!
って、指摘されました。

4000万の家に2000万の保険をかけた場合。
2000万の損害が出ても、家全体のうち50%の保険がかけられているので、
2000万×50%=1000万しか出ないとのこと。
それは何か損した気がする・・。

というわけで、全額に近くかけることになりそうです。

ほんまにややこしい!

テーマ : マイホーム建築中
ジャンル : 結婚・家庭生活

火災保険

ローンも本契約を終わり、あとは引き渡しを待つのみとなりました。
ただし、銀行から「それまでに火災保険に入って、入った証明になるものを見せて下さい。」
と、言われています。

今まではマンションやったし、決まった保険に入るだけだったのが、
自分で考えるとなると難しい・・。

しかも二世帯だと契約がそれぞれになるのか!?
調べてみると、建物は1つの火災保険契約で家財保険をつけるなら別!(たぶん)

とりあえず有名どころから見積を取ってみることにします。
あんまり日がないんですけど。

テーマ : マイホーム建築中
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

よよ

  • Author:よよ
  • 性格 怠け者
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
  
リンク
FF11 リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
よよファンクラブ会員数
